かごの鳥 ~毒親との日々~

かごの扉はいつも開いています。飛び立てるかはあなた次第。

モンスターを作るのは親。子育ては責任重大。

朝からこんなニュースばっかり。

殺人事件って尊属殺人が一番多いらしいですね。

 

こういうニュースを見ると

子育ての責任の重さ をものすごく感じる。

 

どちらも、16歳の少年とのこと。

学生でいうと、高校1年生。

もう16歳だから親のせいじゃないって

思う人も多いだろうけど

どう考えても親のせいでしかない。

 

16歳って身体は大きくても、精神的には未熟だし

一人で生きていくなんて事は難しい。

 

この2人の少年が16年間をどう育てられてきたかは

分からないけど、家庭内に問題があるとしか考えられないし

正直、他人を殺さなくてよかったと思う。

 

毒親ってそういうもの。

子供がアクション起こすまで分からないし

自分自身がそういう風に育てられてるから

正しい育て方がわからないんだよね。

 

こういうニュースを見るたび

自分の子育てについて、考えさせられる。

「私はどうなんだ??」

それを考えることが、大事なんだと思う。

 

↓ ↓ 応援お願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ