かごの鳥 ~毒親との日々~

かごの扉はいつも開いています。飛び立てるかはあなた次第。

恋愛依存の原因は親の愛情不足?

LINEで流れてきたallaboutの記事。

とても良いコラムだった。

共感する部分が多かったからかも。

 

「愛された記憶がない」って

ネグレクトや暴力を振るう親に育てられた子供だけじゃなく

一見、普通の家庭でもよくあることなんだろうと思う。

いわゆる「薄い毒」かな?

 

だからか、恋人に対して

愛情を試すようなこともするし

いつまでたっても、相手を信じる事ができない。

むしろ、そうじゃない人の方が少ないのかも?

 

このコラムの最後に

「自分を認めてあげられるのは自分だけ。

そして自分を認めるためには

自分が動いて何か結果を出すしかない。」

彼女はそう言っていて

行動して、立ち向かって

やっと乗り越えることができたんだろうな、と。

素敵な女性だなぁ。。と思いました。

 

どんな環境、どんな親に育てられたとしても

結局、自分の人生を変えるのは

自分の行動次第なんだろうね・・。

 

↓ ↓ 応援お願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ