かごの鳥 ~毒親との日々~

かごの扉はいつも開いています。飛び立てるかはあなた次第。

それあなたの課題??自分の課題と人の課題を切り離しましょう

自分の課題と他人の課題

毒親持ちに関わらず
自分の課題と人の課題を切り離しができない方
多いのではないでしょうか?

これを ”課題の分離ができていない” と表現されます。

 

私も元々、”課題の分離ができていない” 人でした。

以前、私がよくやっていたやり取りを例にして挙げてみましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

ご主人がなぜかイライラしています。

あなたは思います。

(私、なにかイライラさせることしたかしら・・)

 

そして、ご主人に言います。

私「なにか私に怒ってる?」

ご主人は答えます。

主人「怒ってないよ」

 

答えに納得しないあなたは言います。

私「いや、どう見ても怒ってるじゃん!」

イラっとしながらご主人が答えます。

主人「怒ってないって言ってるだろ」

 

あなたは思います。

(やっぱり私に怒ってる・・きっと私なにかしたんだ・・)

 

こんなやり取りをしてしまう事、ありませんか?

 

でも、よくよくやり取りを見てみると

ご主人は不機嫌ではありますが

”あなた” に怒っているのではありません。

現に 「怒ってないよ」 と言っています。

 

仕事でなにかあったのかもしれませんし

友人と喧嘩をしてしまったかもしれませんし

大事なものを失くしてしまったかもしれません。

 

この状況は

”他人の課題に踏み込んでいる” 状態といえます。

 

イライラしているご主人に、あなたのできることは

”イライラが治まるの待つ事” ぐらいしかできないのです。

彼のイライラを治めることができるのはご主人だけですから。

 

このような視点で考えてみると

人間関係はシンプルになっていきます。

人間関係を複雑にしているのは、誰でもない ”あなた” なのです。

生きづらいのは他人のせいではない

それに気づく前までは、よく喧嘩もしましたし

悩みもとても多く、毎日が辛い日々でした。

勝手に人の課題にまで、首を突っ込んでいるのですから

あたりまえですよね(笑)

 

ぜひ、視点を変えてみてください。

きっと今よりもずっと ”生きやすく” なりますよ。

 

<参考文献>

自分の小さな「箱」から脱出する方法


2日で人生が変わる「箱」の法則

 

↓ ↓ 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ